豚トロをツマミにプレミアムモルツ♪

ちょっと価格は高いけれど、その分美味しいプレミアムモルツプレミアムモルツ

僕は家ではあまりお酒を飲まないので、たまに飲むときにはプチ贅沢ということで、家ではいつもプレミアムモルツを飲んでいたりします。

せっかくプレミアムなので、今日は贅沢なツマミをということで筑波ハムの登場です(笑)

プレミアムモルツプレミアムモルツ、うまそうだ♪
そして、今日のツマミは「豚トロベーコン生&焼き」です。

プレミアムモルツ前回は、ちょっと薄く切りすぎて味わいを存分に楽しむことができなかったので、今回はめいっぱい厚切りしてみました(笑)

なんちゅー、贅沢な食べ方だ・・・

プレミアムモルツ生も厚切りでいきますよ〜。

脂身がサシ状に入っていて、コイツは旨そう♪

まずは、プレミアムモルツを一口、ぐびっと♪
ぷはー、いつも通りウマイよ、プレミアムモルツは・・・

さてさて、ツマミにいきましょうかね〜

まずは焼きから〜

パクッと。。。おぉ、ジュワッときましたよ、脂が・・・
焼いたときの熱で脂がとろけて、良い感じでしみ出てきます〜

豚トロベーコンの食べ方、焼くときはこれくらい厚く切った方が楽しめますね。
表面は適度に脂が落ちて、中に残った脂がとろけるのでたっぷりの肉汁を楽しむことができます。

一方、生豚トロベーコン
すいません、、、こちらは厚く切り過ぎました(笑)

筑波ハムの豚トロベーコンは旨味たっぷり脂身たっぷりなので、生で食べる際には、ちょっと薄切りくらいでちょうど良いみたいです〜

いや、しかし、今日も贅沢三昧ですね〜
もう少しで、お取り寄せしたハムがなくなっちゃうのですが、これからスーパーのハムで満足できるんでしょうか、僕?

[ リンク ]
プレミアムモルツ
豚トロベーコン

posted by LOVE筑波ハム at 01:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 筑波ハム満喫日記

ミレーの野菜とポトフにしてみた♪

ミレーの野菜今日は、ミレーの野菜と一緒に煮込んでポトフにしてみました♪

ミレーの野菜と言えば「ニンジン」です。
このニンジン、何しろ甘くて味が濃い!!以前スティックサラダにしたときにも書きましたが、これは果物か!?っていうくらい旨いのです。

ニンジンが嫌いな子どもにこのニンジンを食べさせれば、きっとニンジン嫌いが治っちゃうと思うくらいウマイ♪

個人的には、ミレーの野菜の中でもイチオシなのが「ニンジン」なのです。

そんなニンジンと、これまたミレーの「キャベツ」、筑波ハムの「ベーコン 」&「ウインナーソーセージ」と一緒にことこと煮込んじゃったのが今日のポトフなのです〜

筑波ハムのベーコンとハムから程良くダシが出て、イヤミ無く香るスモークの香りが食欲をそそります!

そして、ニンジンを一口・・・

あ、やべ。柔らかくて旨すぎ♪

ちょっと贅沢だけど、夕飯に「本当に」美味しいものを食べられるってのは幸せですね〜

[ リンク ]
ミレーの旨すぎニンジン
ミレーのキャベツ
ベーコン
ウインナーソーセージ

posted by LOVE筑波ハム at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 筑波ハム満喫日記

豚トロベーコンの食べ方に悩む

旨い肉と言えば、やっぱり豚肉です。
牛肉は高級で確かに美味しいのですが、肉としての旨味はやっぱり豚!

数年前、焼肉屋で「豚トロ」を初めて食べたときの感動は今でも忘れられません(笑)

というわけで、「豚トロベーコン」です♪

普通に食べても旨い豚トロに、筑波ハム的「程良いスモーキーさ」がプラスされたらどんな味わいになっているのか食べる前からドキドキです。

筑波ハム 豚トロベーコンで、今回はベーコンの味を活かすべく、生&焼き両方の食べ方をしてみました。

下にある緑はお馴染みミレーの「シャキシャキなサラダ京水菜」です。

ではまず、「焼き」豚トロベーコンを・・・

おぉ・・・、いつもは上品なスモークの香りに香ばしさが加わってちょっとワイルドな感じだ。

軽く焼いたことで少々脂が落ちたらしく、「肉〜」っていう濃厚さはそれほどではありませんが、筑波ハムお得意のスモークの香りを存分に楽しむことができます♪

続いて「生」豚トロベーコンを・・・

や、柔らかい!
こちらは「焼き」とはうってかわって、柔らかい脂身からの旨味がたっぷり来ましたよ・・・

ちょっと炙っただけでこの変化を楽しめるとは・・・。豚トロベーコン、なかなかニクイ奴ですね(笑)

それにしても、筑波ハムはスモークの香り付けが絶妙だよなぁ〜
あぁ、今日も箸が止まりません(笑)

[ リンク ]
豚トロベーコン
シャキシャキなサラダ京水菜

posted by LOVE筑波ハム at 09:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 筑波ハム満喫日記

ベーコンピラフを味わう

筑波ハムのベーコンは、そのまま食べても相当に旨い。
だから、素材の味を活かして単に切っただけの状態で食べても良いのですが、今日はベーコンピラフにしてみました。

筑波ハムでベーコンピラフベーコンの旨味がご飯全体に広がって、これまで食べていたピラフとは別次元の味わいですよ・・・

料理は素材が大事だと改めて実感する瞬間。

それにしても、ベーコンは焼くと旨味が増しますね〜

ピラフを作る際に、先にベーコンを炒めておいたのですが、おかげで美味しさがアップしたようです♪

筑波ハムでベーコンピラフ今日はもう一品

同じベーコンを使って、キャベツとベーコンのトマトスープです。

スープに入れたベーコンは、口の中に入れた瞬間にトロけて無くなってしまうくらい柔らかい・・・

何に入れても一段階上の旨さを引き出してくれるとは、高級なベーコンは流石ですね〜

しかし、なんでしょうね〜
このベーコンは(笑)、旨いとしか言いようがありませんよ、ホント

[ リンク ]
筑波ハムのベーコン

posted by LOVE筑波ハム at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 筑波ハム満喫日記

濃い! ドリンクヨーグルト

筑波ハムといえば「ハム」なのですが、実はもう一つ逸品があるのです。

筑波ハムのレビューそれがこの「ドリンクヨーグルト」です。

パッケージの叔父様のほほえみが微妙ですが、以前、レストラン自然工房に行った際に飲んで、一発で惚れてしまった商品です。

筑波ハムのドリンクヨーグルトは、何がスゴイって「濃い」んですよ、スゴク。

スーパーとかで売ってる「ドリンクヨーグルト」を想像しちゃうと、もう全然違う♪

ドリンクヨーグルトコップに注ぐと分かりますが「どろっ」としてます。

この濃さで味が甘かったりしたら非常に飲みにくいのですが、そこはちゃんと考えられていて、スッキリとした酸っぱさが程良い感じです。

濃いのにサッパリしてて、でもヨーグルトとしては濃厚・・・

ホントに旨いドリンクヨーグルトを飲んでみたい方はお試しアレ♪

[ リンク ]
ドリンクヨーグルト

posted by LOVE筑波ハム at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 筑波ハム満喫日記

赤イカの塩辛とコシヒカリが旨すぎる件

筑波ハム満喫中の我が家に、また一つ旨すぎる仲間が加わりました。

赤イカの塩辛赤イカの塩辛

この塩辛、神津島にある丸金商店というところで売ってるんですが、伊豆・小笠原諸島のおみやげランキングの1位に輝いちゃったほどの逸品なのです。

普通の塩辛と何が違うかというと、使っているイカ!

一般的な塩辛では安価なスルメイカが使われるところ、「まぼろし」というだけあって、イカの女王とも呼ばれる高級な「赤イカ」を使っているのです。

他じゃ、滅多に食べられません。
もちろんスーパーでは売ってません(笑)

赤イカの塩辛 激辛&超激辛しかも、ただの塩辛ではありません。
激辛&超激辛です(笑)

これは酒のつまみとしてはかなり最高な部類です。
今日の夕方郵パックで届いたわけですが、食べるのが待ちきれなくて冷蔵庫の前でソワソワしちゃったくらいです・・・

さて、塩辛といえば、ご飯です。
熱々のご飯の上に、贅沢且つたっぷりと塩辛をのせて食べれば至福のひとときに違いありません♪

よし、最高のご飯で塩辛を迎えましょう!

コシヒカリの無洗米「吟精」新潟産コシヒカリ「吟精」

米の最高ブランド「魚沼産コシヒカリ」。しかも、これまでの無洗米の概念をうち崩すくらい旨くてリピーター続出というか、僕の友人イチオシの米です!

吟精を炊いてみる普通無洗米というと、ちょっと洗ったりしなきゃいけなかったりするのですが、「吟精」はむしろ洗ってはいけないというこだわりっぷり♪

洗わないことで、米の栄養分や旨味が流れ出ないため、本当に旨い米が味わえるわけです。

炊飯ジャーから、ふんわりと良い香りが漂ってきましたよ〜

もうね、香りからして普段の米と違うわけですよ。
炊いている内から「あぁ、この米は旨いだろうな」って分かっちゃう感じ。

ちなみに我が家は実家が農家なため、普段から結構美味しい米を食べてたりします。いわゆる「農家が自分の家族のために作った米」です。

そんな普段を上回る「新潟産コシヒカリ「吟精」」が、ようやく炊きあがった模様です。

赤イカの塩辛を開けてみたでは、早速赤イカの塩辛を・・・

蓋を開けると瓶の上までぎっしりとイカが詰まっています。

サービスが良過ぎて嬉しくなっちゃう♪

赤イカの塩辛をご飯にのせてみるそんな赤イカの塩辛を、炊きたてツヤツヤ、粒もビシッとたっているコシヒカリに乗せちゃいます。

赤イカの塩辛をいただきます我慢ならねー!
頂きます!

って、これ。。。ヤバイです。
口に入れた瞬間、キモの濃厚な味わいとイカの香りが口の中全体に広がって来ます・・・

それが、炊きたてのご飯の熱と合わさるともう大変なことに!

僕は元々塩辛は結構好きなんですが、塩辛を食べてこんなに旨いと思ったことはたぶん無かったはず(笑)

あ〜、こりゃイカンね。
ダイエットブログとかやってるのに、赤イカの塩辛さえあればご飯がいくらでも食べられそうです(笑)

ちなみに、「塩辛はなんか生臭いから嫌い」って方。
この「赤イカの塩辛」を食べたら世界観が変わりますよ(笑)

うちの妻は、こういう生臭っぽいモノは大嫌いで塩辛など以ての外なのですが、なぜか「おいしい、おいしい」と食べてましたからw

ミレーの野菜をスティックに♪そしておかずは、「スモークササミ」と、お馴染みこだわりの有機野菜ミレーの「がっしり、どっしりとした千葉の大根」と「にんじん」のスティックサラダ♪

ミレーのニンジンは、およそニンジンとは思えないくらい甘くて、野菜というよりも果物って感じ♪

ニンジンが嫌いな子どもに食べさせたら、きっと明日からニンジン好きになってしまうのではないかと思うくらいです。

いやー、なんて贅沢な夕食(笑)
今日もまた幸せな一日だったなぁと心から思う晩ご飯でした〜

[ リンク ]
赤イカの手作り塩辛
新潟産コシヒカリ「吟精」
スモークササミ
がっしり、どっしりとした千葉の大根
ミレーのにんじん

posted by LOVE筑波ハム at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 筑波ハム満喫日記

スモークササミでちょっと贅沢うどん

どんどん筑波ハムを満喫したいと思います♪

スモークササミ今日は昼食の冷やしうどんに、「スモークササミ」を追加してみました。

隣にあるシャキシャキの緑は、「サラダ京水菜」。シャキッとしているのに口の中ではホロリととろける食感が面白いです。

サラダ京水菜は旨いのですが、うどんにこれだけだとちょっと寂しい・・・
で、そこにスモークササミを追加♪

全体にほんのりとスモークの風味が香って、アッという間に贅沢なうどんに早変わりです。

いやー、今日も良い昼食でした〜

[ リンク ]
スモークササミ
サラダ京水菜

posted by LOVE筑波ハム at 19:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 筑波ハム満喫日記

ロースハムおつまみレシピ♪

筑波ハム満喫の1日目は、「ロースハム」で始めます。やっぱりハムといえばロースですよね♪

筑波ハムのロースハム筑波ハムの説明書きでは「薄切りにして野菜とオードブルで」とあるので、薄切りにした大根とシソを挟んで「大根のハムサンド」にしてみました。

ちなみに挟んだ大根は、こちらもこだわりの逸品「がっしり、どっしりとした千葉の大根」です。

ロースハムはちょっと厚切りにして贅沢にいってみたのですが・・・

やばぃ!コイツは旨い!
テレビで羽田美智子さんが「コレを出したら30秒でなくなっちゃう」と推薦していたそうですが、それも納得の旨さ。

ハムの味の多くはスモークの香りで決まってくると思うのですが、筑波ハムはこのスモーク具合が絶妙♪

香りそのものは強すぎず非常に食べやすいのに、噛み締めるとしっとりとした肉から出る肉汁と一緒にスモークの香りが漂ってくるんです・・・

確かにコレ、ツマミとして最高かも〜

ロースハムで、最初に作った量じゃ足りなくて、残っていたハムを切っちゃいました(笑)

このまま食べてもやっぱり旨い!

食べ終わった後も、鼻の奥の方にスモークの香りが残って、また食べたくなっちゃう(笑)
お中元やお歳暮に送るなら、こういったこだわりがある品だと喜ばれるだろうな〜

[ リンク ]
筑波ハムのロースハム
がっしり、どっしりとした千葉の大根

posted by LOVE筑波ハム at 19:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 筑波ハム満喫日記

筑波ハム レストラン自然味工房に行ったら・・・

きっかけは、先日「益子大陶器市」に行った帰りに「筑波ハム レストラン自然味工房」に寄った事でした。

そもそも友人に連れて行ってもらったので、筑波に手作りハムで有名なレストランがあるなんて待ったく知らなかったんですけどね〜

だから最初は、「きっと美味しいだろうな♪」くらいの軽い期待だったんですよ・・・

が、しかし!

食べてみたらコレが旨い!
マジで旨い!!

我が埼玉のお隣「茨城県」なんて近場に、こんな旨いハムがあったとは知りませんでしたよ・・・

筑波ハムの焼きベーコンまずは焼きベーコン。
最初に食べたベーコンでガツンとやられました(笑)

肉の旨味がぎゅぅって詰まってて噛むとジュワッとしみ出してくる感じ♪

ベーコン好きならコレはタマラン・・・

筑波ハムのピックルミートハムになる直前の肉を使っているという「ピックルミート」

ここでしか食べられないというプレミアもさることながら、肉が軟らかくて何しろ旨い!!

筑波ハムの生ハムの寿司盛り合わせ生ハム寿司の盛り合わせ

スモークサーモンの寿司とかなり珍しい生ハムを使った寿司の盛り合わせです。

筑波ハムのアイスバインアイスバイン

豚の骨付きすね肉を時間をかけて煮込んだものだそうですが、ちょっと箸を入れただけでホロリと崩れるくらい柔らかいんですよ〜。

骨から出たゼラチン質の感じと塩気のある肉の味の組み合わせが「ヤバィ」くらいで、酒が良い感じですすみそうです(笑)

筑波ハムのヨーグルトドリンク最後はサッパリとドリンクヨーグルト♪

って最後まで気が抜けません。
たぶん今までの人生の中で最も旨いヨーグルトだったと思われますw

いやー、今回友達と食べに行ったのですが、ことあるごとに、「旨い!」、「ちょっとコレ凄くない?」等、幸せな発言の連続でした。

思いがけず良い思いをしたよ・・・

筑波ハムのお取り寄せそんなわけで、タナボタ式に美味しいものを食べてすっかり筑波ハムLOVEになってしまったわけですが、アレから1ヶ月後の今日、気が付くと我が家に来てたんですよ、筑波ハムが(笑)

というわけで、毎日少しずつ筑波ハムを味わうブログです♪

[ リンク ]
筑波ハム レストラン自然味工房

posted by LOVE筑波ハム at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 筑波ハム満喫日記
×

